基本的な考え方

消費者志向経営ロゴマーク

マルハニチログループの基本ミッションは、グループ理念に基づいた「社会から必要とされる、本物・安心・健康な『食』を提供し、人々の豊かなくらしとしあわせに貢献する企業グループ」であることです。マルハニチログループは2018年3月に消費者志向自主宣言をしました。当社グループは、「お客さまの声を聴き、かついかすこと」、「未来・次世代のために取り組むこと」、「法令の遵守/コーポレートガバナンスの強化をすること」、この3つの活動をしっかりと認識して行動することで、消費者志向経営を推進します。

消費者志向自主宣言
フォローアップ活動報告

マネジメント体制

当社グループ各社は、「マルハニチログループ品質保証方針」に基づき、共通の考え方で事業分野に応じた品質保証体制を構築しています。また、お客さまからお寄せいただいたお声を品質保証活動に反映させています。

品質保証体制図

マルハニチロの取組み

お客さまとのコミュニケーションを深化するために

お客様相談センターでは、お客さまに商品をお届けした後も、お客さまとのコミュニケーションを図る役割を担っています。具体的にはコロナ禍においても、在宅で電話応対できる体制構築や、お客様相談センター専用ホームページでの情報提供などの応対サービスを充実させました。そのホームページに設置している、お客さまのご質問に24時間365日お答えする自動応答機能「チャットボット」の活用範囲を、2023年2月より、すべての市販用商品(8カテゴリー)に拡大しました。また、Yahoo!JAPANが運営するQ&A サイト「Yahoo!知恵袋」では、企業公式アカウントを取得した2019年12月以降今日まで、さまざまな疑問に可能な限りお答えし、多数のお客さまが抱える疑問を解決しています。

さらに「お客さまの声」を商品やサービスの改善・改良にいかす取組みとして、役員や関係部署長等が参加する「商品改善検討会」を定期的に実施し、2022年度は36件の改善・改良につなげることができました。

お客様相談室

「消費者志向経営」の社内浸透

マルハニチログループすべての従業員が「消費者志向経営」を理解・行動するために、社内の推進体制を構築し、「消費者志向経営」に関する啓発研修の実施と、「お客さまの声」を生かした事業活動の強化を継続して推進しています。

2020年度より、マルハニチログループ従業員に対してe-ラーニング学習システムを活用した「消費者志向経営について」の社内研修を実施しています。2022年度は約4,300名が受講して理解を深めました。
品質管理再確認運動では、すべてのマルハニチログループ従業員が当社商品へのアンケートを実施し、消費者としての意見を社内に共有し、活用しています。
日々寄せられる「お客さまの声」は、社長をはじめ役職員へ配信し、「お客さまの声」を事業に生かす取組みの態勢強化に努めています。また、安全・安心への取組みの一環として、「お客さまの声」で問題が予見される案件を抽出し、週一回の配信を継続して行っています。

e-ラーニング「消費者志向経営について」

従業員への品質教育・研修
お客さまとのコミュニケーション(商品をお届けするまで)

その他の取組み

オリジナルロゴマークによるコミュニケーション

CASE:DHA のチカラ

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