マルハニチログループ中期経営計画
「海といのちの未来をつくる MNV 2024」
1. 2027年に向けた新長期経営ビジョン
企業価値向上と持続的成長の実現に向け、長期経営ビジョンを再定義しました。
新長期経営ビジョン
- 事業活動を通じた経済価値、社会価値、環境価値の創造により、持続可能な地球・社会づくりに貢献する
- 総合食品企業として、グローバルに「マルハニチロブランド」の提供価値を高め、お客さまの健康価値創造に貢献する
- 水産資源調達力と食品加工技術力にもとづく持続可能なバリューチェーンを強化し、企業価値の最大化を実現する
事業ビジョン
- 世界No.1の水産会社としての地位を確立する
- 冷凍食品・介護食品のトップメーカーとしての地位を確立する
- 水産物および水産物由来をはじめとする機能性材料における健康価値創造のリーディングカンパニーとしての地位を確立する
2. 新中期経営計画の基本的な考え方
再定義した長期経営ビジョンの実現に向けて、非連続な成長のロードマップをバックキャストで描き、「経営戦略とサステナビリティの統合」「価値創造経営の実践」「持続的成長のための経営基盤強化」に取り組みます。
経営戦略とサステナビリティの統合 ―MNVの創造―
経営戦略とサステナビリティの統合により、すべてのステークホルダーに対して Maruha Nichiro Value(MNV)を創造し、企業価値向上と持続的成長を実現します。
MNV の創造にあたっては、事業の継続性を担保する土台である経済価値の最大化に向けた経営戦略を着実に実行しつつ、環境価値・社会価値の最大化をめざします。
価値創造経営の実践(経営戦略)
財務 KGI
24年度計画A | 27年度計画B | 21年度実績C | A-C | B-C | |
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MNEV(億円) | 95~ | 110~ | 89 | 6 | 21 |
売上高(億円) | 9,600~ | 10,000~ | 8,600 | 1,000 | 1,400 |
営業利益(億円) | 270~ | 310~ | 230 | 40 | 80 |
EBITDA(億円) | 465~ | 500~ | 412 | 53 | 88 |
ROIC | 4.3%~ | 5%~ | 4.1% | 0.2pt | 0.9pt |
ROE | 9%~ | 9%~ | 10.7% | ▲1.7pt | ▲1.7pt |
ネットD/Eレシオ | ~1.2倍 | ~1.0倍 | 1.4倍 | ▲0.2pt | ▲0.4pt |
※経済価値(MNEV:Maruha Nichiro Economic Value)創造の考え方
MNEV は、“事業活動の成果に伴う経済付加価値額として、投下資本利益率(ROIC)と加重平均資本コスト(WACC)の差(MNEV スプレッド)に、投下資本を乗じ算出し可視化
価値創造経営の実践(サステナビリティ戦略)
「世界No.1の水産会社」として、当社グループが果たすべき役割を明確にし、マテリアリティを見直し、「環境価値」「社会価値」の創造をめざします。
環境価値の創造
①気候変動問題への対応
②循環型社会実現への貢献
③海洋プラスチック問題への対応
④生物多様性と生態系の保全
社会価値の創造
⑤安全・安心な食の提供
⑥健康価値創造と持続可能性に貢献する食の提供
⑦多様な人財が安心して活躍できる職場環境の構築
⑧事業活動における人権の尊重
⑨持続可能なサプライチェーンの構築
持続的成長のための経営基盤強化
多様化する消費者ニーズに対応した健康価値の創造と提供 |
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イノベーションエコシステムの構築 |
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人財への積極的な投資 |
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コーポレートブランドの発信強化 |
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知財リスク対応と無形資産の活用・強化促進 |
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DX推進基盤の構築とデジタル技術の活用 |
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中期経営計画資料
マルハニチログループ中期経営計画 「海といのちの未来をつくる MNV 2024」
- マルハニチログループ中期経営計画「海といのちの未来をつくる MNV 2024」説明会動画
- 説明会 動画(2022年4月4日開催)
- マルハニチログループ中期経営計画「海といのちの未来をつくる MNV 2024」説明会資料
- (PDF:1.91MB/45p)(2022年4月4日開催)
- マルハニチログループ中期経営計画 「海といのちの未来をつくる MNV 2024」 について
- (PDF:1.03MB/3p)
- マルハニチログループ中期経営計画 「海といのちの未来をつくる MNV 2024」 説明資料
- (PDF:2.6MB/59p)