基本的な考え方

マルハニチログループは、商品をご購入いただくお客さまだけではなく、従業員、サプライヤー、拠点周辺の住民の皆さま、株主・投資家、地球環境など、多くのステークホルダーの皆さまと密接に関わっています。

持続的な企業価値向上のためには、これらの皆さまとの信頼関係が不可欠であると考え、さまざまなコミュニケーション手段を通じて、マルハニチログループを知っていただくとともに、期待・ご意見を伺うための対話・接点の機会を設けています。

いただいたご意見については、マルハニチログループのサステナビリティ推進のために積極的に活用していきます。

コミュニケーションマップ

ステークホルダー 主な課題 主な窓口となる部署 コミュニケーション手段
お客さま 安全・安心な食の提供 品質保証部 WEBサイト
「消費者志向経営」の推進 お客様相談センター 広告・宣伝物
「生涯健康計画」の推進 コーポレートコミュニケーション部
中央研究所
イベント
株主/投資家 適切な情報開示 コーポレートコミュニケーション部 決算発表会
株主総会
報告書類(株主通信、レポート)
お取引先 持続可能な調達の実践 経営企画部 WEBサイト、調達先へのサプライヤー調査アンケート
従業員 成長機会の提供 人事部 イントラネット
安全で働きやすい職場づくりの推進 人事部 社内研修
ダイバーシティの推進と働き方改革の実施 人事部 通信研修(NAVI)
人権の啓発推進 人事部 社内研修
健康経営の推進 人事部 社内セミナー
地域・社会 地域社会との共存・共栄 経営企画部 WEBサイト
マルハニチログループ各社 地域行事への参加
NPO/NGO/研究者等 グローバルな情報収集 経営企画部 ダイアローグへの参画(SeaBOS等)

ステークホルダーの声

一部のステークホルダーの声については以下のページをご覧ください。

「社会価値」の創造

「環境価値」の創造

従業員向け統合報告書アンケート

マルハニチロ(株)従業員を対象とした「マルハニチログループ統合報告書2020」に関するアンケートを行いました。アンケート回答者数は587名と、前年度と比較し倍以上増え(前年度217名)、社内における統合報告書に対する関心がより高まってきています。また回答者の75%が「大変理解できた」「理解できた」と回答し、さらに「前年度に比べまとまりが良く、1年の状況が理解できた」「会社全体の取組みを理解するうえで参考になった」という声を多くいただきました。
しかしその反面、「企業理念とマルハニチロが取り組む社会課題、それを踏まえての長期ビジョンへのつながりが分かりづらい」という声もいただいたため、次年度に向け、さらに読みやすい統合報告書を作成できるよう改善していきます。

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