ステークホルダーコミュニケーション
基本的な考え方
マルハニチログループは、商品をご購入いただくお客さまだけではなく、従業員、サプライヤー、拠点周辺の住民の皆さま、株主・投資家、地球環境など、多くのステークホルダーの皆さまと密接に関わっています。
持続的な企業価値向上のためには、これらの皆さまとの信頼関係が不可欠であると考え、さまざまなコミュニケーション手段を通じて、マルハニチログループを知っていただくとともに、期待・ご意見を伺うための対話・接点の機会を設けています。
いただいたご意見については、マルハニチログループのサステナビリティ推進のために積極的に活用していきます。
コミュニケーションマップ
ステークホルダー | 主な課題 | 主な窓口となる部署 | コミュニケーション手段 |
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お客さま | 安全・安心な食の提供 | 品質保証部 | WEBサイト |
「消費者志向経営」の推進 | お客様相談センター | 広告・宣伝物 | |
「生涯健康計画」の推進 | マーケティング部 中央研究所 |
イベント | |
株主/投資家 | 適切な情報開示 | 経営企画部 | 決算発表会 |
株主総会 | |||
報告書類(株主通信、レポート) | |||
お取引先 | 持続可能な調達の実践 | 経営企画部 | WEBサイト、調達先へのサプライヤー調査アンケート |
従業員 | 成長機会の提供 | 人事部 | イントラネット |
安全で働きやすい職場づくりの推進 | 人事部 | 社内研修 | |
ダイバーシティの推進と働き方改革の実施 | 人事部 | 通信研修(NAVI) | |
人権の啓発推進 | 人事部 | 社内研修 | |
健康経営の推進 | 人事部 | 社内セミナー | |
地域・社会 | 地域社会との共存・共栄 | 経営企画部 | WEBサイト |
マルハニチログループ各社 | 地域行事への参加 | ||
NPO/NGO/研究者等 | グローバルな情報収集 | 経営企画部 | ダイアローグへの参画(SeaBOS等) |
2023年度の主な活動実績
お客さま
マルハニチログループでは、日々お客さまより、商品やサービスへのご意見・ご要望・ご相談・ご指摘等をお電話やメール、チャットツールにて承っています。お寄せいただいた情報は速やかにシステムに入力し、グループ内で情報共有を行い、商品の開発・改良に役立てています。
お客さまからの貴重な声をいかした商品の改善事例
地域・社会
共存、共栄をめざし、良好な関係を構築するために、適切なコミュニケーションとさまざまな社会貢献活動に取り組んでいます。
食育活動、地域貢献活動、文化・教育活動、寄付・寄贈の取組み
NPO/NGO/研究者等
SeaBOS会議への参加
従業員向け統合報告書アンケート
「マルハニチログループ統合報告書2023」に関するアンケートを行いました。今年から対象をマルハニチログループ全体に広げました。Maruha Nichiro Value(MNV)創造プロセスの理解するツールとして統合報告書が役立つかについて回答者の約90%が「とても役立つ」「役立つ」と回答。
Maruha Nichiro Value(MNV)創造プロセスの理解度については「大変理解できる」「理解できる」が53%と昨年の約70%から下がってしまった。グループ全体へのMaruha Nichiro Value(MNV)創造プロセスの浸透には目的やポイントを分かりやすく説明することが必要と感じた。
