基本的な考え方

マルハニチログループは、商品をご購入いただくお客さまだけではなく、従業員、サプライヤー、拠点周辺の住民の皆さま、株主・投資家、地球環境など、多くのステークホルダーの皆さまと密接に関わっています。

持続的な企業価値向上のためには、これらの皆さまとの信頼関係が不可欠であると考え、さまざまなコミュニケーション手段を通じて、マルハニチログループを知っていただくとともに、期待・ご意見を伺うための対話・接点の機会を設けています。

いただいたご意見については、マルハニチログループのサステナビリティ推進のために積極的に活用していきます。

コミュニケーションマップ

ステークホルダー 主な課題 主な窓口となる部署 コミュニケーション手段
お客さま 安全・安心な食の提供 品質保証部 WEBサイト
「消費者志向経営」の推進 お客様相談センター 広告・宣伝物
「生涯健康計画」の推進 マーケティング部
中央研究所
イベント
株主/投資家 適切な情報開示 広報IR部 決算発表会
株主総会
報告書類(株主通信、レポート)
お取引先 持続可能な調達の実践 経営企画部 WEBサイト
従業員 成長機会の提供 人事部 イントラネット
安全で働きやすい職場づくりの推進 人事部 社内研修
ダイバーシティの推進と働き方改革の実施 人事部 通信研修(NAVI)
人権の啓発推進 人事部 社内研修
健康経営の推進 人事部 社内セミナー
地域・社会 地域社会との共存・共栄 経営企画部 WEBサイト
マルハニチログループ各社 地域行事への参加
NPO/NGO/研究者等 グローバルな情報収集 経営企画部 ダイアローグへの参画(SeaBOS等)

ステークホルダーの声

一部のステークホルダーの声については以下のページをご覧ください。

「社会価値」の創造

「環境価値」の創造

従業員向け統合報告書アンケート

「マルハニチログループ統合報告書2019」に対してマルハニチロ(株)従業員を対象としたアンケートを行いました。276名からアンケート結果を回収し、その大半が「大変理解できた」「理解できた」と回答、他方で「サステナビリティ中期経営計画の社会価値の創造、環境価値の創造では、より具体的な活動を記載していくべき」などの多くの改善提案も受けました。従業員をはじめ各ステークホルダーの声を経営へ反映させていくよう引き続き努めていきます。

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