安全・安心な食の提供
基本的な考え方
マルハニチログループでは、ミッションおよびマルハニチログループ品質保証方針にもとづいた品質保証体制のもと、お客さまの「視点」に立ち、お客さまが求める「品質」を考え、お客さまに安全な「商品」をお届けし、お客さまに安心していただける「食」を追求しています。
そのために、商品の開発からお客さまに商品をお届けしたその後までのすべてのプロセスにおいてさまざまな施策を行うとともに、従業員に対しては、品質教育を推進し、一人ひとりの知見や技術のレベルアップと品質にかかわる意識の向上を図っています。
マネジメント体制
マルハニチログループは、経営会議を品質保証の最高意思決定機関とする体制を構築しており、適切な品質保証活動を実施するための重要な方針や施策をここで決定しています。 また、経営会議の諮問機関として、「品質委員会」を設置し、諮問事項の審議を行っています。 中核事業会社であるマルハニチロ株式会社の「品質保証部」は、各種方針類の策定、工場監査・商品情報管理体制の整備を通じた管理状況のモニタリング・改善支援、品質・表示に関する情報の収集・発信および教育・啓発など、グループ品質保証の要としての役割を担っています。
一方、社内各部門および各グループ会社には「品質責任者・品質担当者」を配置し、グループとしての品質保証に関する方針・施策などの情報を伝達するとともに、品質保証の計画や施策の立案・推進役を担っています。
また、マルハニチログループのパーパス、ミッションを実現するために、ISO 9001をベースとしたマルハニチログループ品質保証規程において品質に関する遂行事項を定め、品質保証部員が運用状況を確認しています。

2030年のありたい姿(KGI)と達成目標(KPI)
マテリアリティ | 安全・安心な食の提供 | |
---|---|---|
KGI(2030年のありたい姿) | 人々が安心できる食を世界中の食卓に提供している | |
KPI | 重大な品質事故*(国内グループ) | |
ターゲット | 目標年 | 2024 |
目標値 | ゼロ | |
2024年度 結果 |
結果と コメント |
重大な品質事故は発生しておりません |
自己評価 | ★★★★★ | |
責任部署 | マルハニチロ(株)品質保証部 |
※重大な品質事故とは、GRIスタンダード 416:顧客の安全衛生「開示事項 416-2 製品・サービスの安全衛生インパクトに関する違反事例」、および417:マーケティングとラベリング「開示事項 417-2 製品・サービスの情報とラベリングに関する違反事例」に示された関連規制および自主的規範の違反などを理由とした新聞社告または自社Webサイトにて告知した商品回収を対象とする
過去4年間の重大な品質事故発生状況
年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|---|---|
件数 | 4 | 4 | 0 | 0 |
対象製品数量※ | 74,229 | 18,146 | - | - |
※ 社内調査結果に基づく、個包装単位の合計
マルハニチロの取組み
製品事故の再発防止と未然防止
マルハニチログループでは、前年度に引き続き、2024年度も重大な品質事故※1ゼロを達成しました。
当社グループでは、安全・安心な食を提供し、重大な品質事故ゼロの達成を目的に、製造委託工場の監査・指導を強化するとともに、グループ生産拠点においては食品安全マネジメントシステムの認証を取得・維持しています※2。2024年度に当社グループの生産拠点が受審した食品安全マネジメントシステムの外部審査においては、重大な指摘事項はなく、軽微な指摘事項についてもすべて期日以内に改善を完了しています。
一方で、社告回収には至っていないものの、一歩間違えば重大な事故となりうる苦情やトラブルの削減が課題となっております。2022年1月より、重大な品質事故の発生を未然に防止することを目的として品質事故ゼロ活動を展開し、顕在化している品質リスクの削減に取り組んでまいりました。
2027年までに目指すのは「再発防止から未然防止への転換」です。製造の上流工程から異常やトラブルを防止する仕組みを構築し、「異常が起きる前に手を打つ」体制へのシフトチェンジを図っています。社員一人ひとりの意識向上を原動力として、全社への品質第一の意識の浸透活動を強化してまいります。
- ※1重大な品質事故とは、GRIスタンダード 416:顧客の安全衛生「開示事項 416-2 製品・サービスの安全衛生インパクトに関する違反事例」、および417:マーケティングとラベリング「開示事項 417-2 製品・サービスの情報とラベリングに関する違反事例」に示された関連規制および自主的規範の違反などを理由とした新聞社告または自社Webサイトにて告知した商品回収を対象とする
- ※マルハニチログループ GFSI認証規格取得拠点数 33拠点(2025年7月時点)
マルハニチログループ マネジメント認証取得状況一覧
製品規格情報の管理方法の統一
水産物、畜産物、農産物といった原材料に近い食品から、さまざまな食シーンに対応する加工食品まで、幅広い商品群を扱うマルハニチロ㈱では、製品規格情報の管理方法が商品群によって異なることが長年の課題でした。一方で、食を取り巻く環境は頻繁に変わるため、最新の製品規格情報を適切に管理し、お客さまにスピーディに商品情報を提供することが求められています。これに対応するため、原料情報から製品規格情報、さらにはお客さまに提供する商品情報まで一元的な管理が可能な新たなシステムを順次導入しています。このシステムを活用することにより、お客さまへの正確な商品情報の提供と社内の業務効率化を図ってまいります。
品質教育・研修の推進

マルハニチログループが提供するバリューチェーンの品質レベルの向上には、全従業員の品質に対する意識や知識の向上を図ることが欠かせません。2024年度も引き続き従業員の品質面の力量確保に努め、階層別、業務別に計40回の品質関連研修会を実施し、計16,151名が受講しました。
今後、よりコンテンツを充実させると共に、既存コンテンツの質も向上させ、教育・研修レベルと、社員の意識、知識の向上を図ります。
研修の種類 | 合計回数 | 参加人数 | 参加企業数 |
---|---|---|---|
表示研修会(共通・冷食・常温・水産・畜産・製品規格書作成の実務) | 12回 | 917 | 35 |
品質管理講習会 | 5回 | 490 | 20 |
フードディフェンス講習会 | 7回 | 649 | 15 |
FSSC/ISO 22000規格勉強会 | 1回 | 353 | 12 |
FSSC 22000内部監査員養成研修会(初級編・スキルアップ編) | 4回 | 98 | 10 |
食品関わる微生物講習会(共通・個別) | 2回 | 678 | 19 |
微生物検査担当者向け技術講習会 | 1回 | 28 | 10 |
微生物検査実技研修会 | 2回 | 8 | 5 |
お客さま対応研修 | 3回 | 912 | 9 |
お客さまの声を聴く会 | 95部署 | 11,872 | 29 |
CS研修会 | 2回 | 146 | 26 |
サプライヤーの管理・指導の強化
製造委託先及びサプライヤーの管理については、GFSI認証スキーム(食品安全マネジメントシステム)の要求事項を考慮した自社基準を用いて、訪問形式での監査や確認、指導を実施することで、食品安全、食品防御の確保を図っています。2024年度は17名の監査員が約130拠点の生産委託工場の監査を実施しました。また、今後更なるグローバルな食の提供を見据え、マルハニチロ㈱では中国やタイに品質保証人財を駐在させ、現地スタッフと連携しながら品質保証体制強化に努めています。今後も引き続き、国際認証の要求事項を活用しながら製造委託先及びサプライヤーの管理を強化していきます。

認定工場の製造ラインを中心に実査を行い、従業員との質疑応答などを通して衛生管理状態を確認しています