基本的な考え方

本物・安心・健康な「食」の提供を通じて、人々の豊かなくらしに貢献することはマルハニチログループの理念です。この理念の実現には、消費者の健康価値向上へ貢献し、社会課題・環境課題に配慮した持続可能な「食」を消費者に安定的に提供し続けることが必要不可欠だと考えています。マルハニチログループは、健康価値創造と持続可能性に貢献する「食」を提供し続けることで、お客さまの豊かなくらしに貢献していきます。

マネジメント体制

マルハニチロにとっての、「健康価値創造に貢献する食」、「持続可能性に貢献する食」についての定義・基準を策定し、グループ内に浸透、取扱いを推進するため、2022年度に健康価値創造と持続可能性に貢献する食の提供プロジェクト(以下、「健プロ」)が発足しました。「健プロ」はプロジェクトオーナーをサステナビリティ担当役員、プロジェクトリーダーをマーケティング部 部長が担い、メンバーとして7つのユニットの企画担当者(漁業・北米・水産商事・加工食品・ファインケミカル・食材流通・農畜産ユニット)と、消費者志向推進部、中央研究所、開発部が参加し、事務局を経営企画部サステナビリティ推進グループとマーケティング部が務めています。
2024年度からは健プロの活動を評価いただく社外有識者として夫馬 賢治氏と津金 昌一郎氏を迎え、定期的なフィードバックをいただいています。

マネジメント体制
健プロの様子
健プロの様子

2030年のありたい姿(KGI)と達成目標(KPI)

マテリアリティ 健康価値創造と持続可能性に貢献する食の提供
KGI(2030年のありたい姿) 健康価値創造と持続可能性に貢献する食品トップ企業としてブランドを確立している
KPI 健康価値創造と持続可能性に貢献する製品基準確立と2030年度目標の設定(MN)
健康価値創造と持続可能性に貢献する企業という社外評価方法構築(MN)
ターゲット 目標年 2024
目標値
2023年度
進捗
進捗結果と
コメント
健康価値創造と持続可能性に貢献する食の製品基準とKPI策定済
自己評価 ★★★☆☆
責任部署 健康価値創造と持続可能性に貢献する食の推進プロジェクト

※MN=マルハニチロ(株)

責任者メッセージ

健康価値創造と持続可能性に貢献する食の提供プロジェクト リーダー マーケティング部 部長 大和田 耕司
健康価値創造と持続可能性に貢献する食の提供プロジェクト リーダー
マーケティング部 部長
大和田 耕司

当社のグループ理念に掲げられている「健康な食の提供」を、中期経営計画のマテリアリティとして、お客さまの健康課題の解決にいかに取り組み、貢献していけるかをプロジェクトにて「栄養と持続可能性」の両面から検討を続けてまいりました。また、昨年度には厚生労働省より2024年からの「健康日本21(第三次)」が公表されました。基本方針は主に「健康寿命の延伸と健康格差の縮小」、「個人の行動と健康状態の改善」です。当社のマテリアリティの具体的な解決策として掲げた4つのテーマは「適切なたんぱく質摂取」、「適切な食塩摂取」、「良質な脂質摂取」、「通常の食事が困難な方への栄養摂取」であり、その基本方針と合致するものと考えています。具体的に2030年までのKPIを設定し、マーケティング活動をしていくことで、お客さまへ持続可能な食を通じた健康増進に貢献してまいります。

マルハニチロの取組み

健康価値創造と持続可能性に貢献するプロジェクトの目指す姿

健康価値創造と持続可能性に貢献するプロジェクトの目指す姿

健康価値創造に貢献する栄養

KPI 設定の考え方・基準

日本政府が主催する「東京栄養サミット2021」のアジェンダで、当社が「食関連産業のイノベーションの推進」、「個人の栄養に関する行動変容の促進」の2つのアクションプランへ賛同したことをふまえ、「適切なたんぱく質摂取」、「適切な食塩摂取」、「良質な脂質摂取」、「通常の食事が困難な方への栄養摂取(栄養格差改善)」の4つを評価項目としました。
当社製品は既に健康価値を生み出している製品が多くあること、現状の貢献度を改めて認識したうえで、KPIは全体売上に占める対象製品の割合を増やすことを目的に対象製品売上比率としました。売上比率をKPIとすることで、事業活動を通した経済価値と社会価値創造が連動することも考慮しています。


基準 2030年度KPI
適切な食塩摂取 1食あたり3g 未満、または100kcal あたり0.46g未満※1 対象加工食品のうち基準を満たす製品売上比率65%以上
適切なたんぱく質摂取 100kcalあたり4.1g以上、または100gあたり8.1g以上※2 対象加工食品のうち基準を満たす製品売上比率45%以上
良質な脂質摂取 1 食あたり350mg以上、または1g あたり1mg以上※3 対象加工食品のうち基準を満たす製品売上比率20%以上
栄養格差改善 咀嚼・嚥下困難な人への栄養摂取を支援する食品の普及 対象製品の販売金額を2022年度比190%以上
  • ※1 スマートミール基準の“ ちゃんと”に基づき設定した自社基準
  • ※2 消費者庁表示基準の“ 含まれる”に基づき設定した自社基準
  • ※3 厚生労働省2020年食事摂取基準n-3系不飽和脂肪酸摂取目安量に基づき魚由来n-3系不飽和脂肪酸の摂取目標を設定した自社基準

具体的な取組み

2024年7月、当社が参画する厚生労働省「健康的で持続可能な食環境戦略イニシアチブ(詳しくは厚生労働省「健康的で持続可能な食環境戦略イニシアチブ」への参画へ)」へ「適切な食塩摂取」を主題とした行動目標、評価指標を提出しました。 また、社会とのつながりにおいては、当社のコミュニティサイト“Oishiine!! (おいしいね!!)”を健康オウンドメディアとし、会員をはじめとした多くのお客さまの皆様にコミュニケーションを広げ、当社の取組みを伝えていく計画です。今後は全体マーケティング戦略を策定し、全社にで落とし込みを進め、健康価値創造製品の取扱拡大を進めていきます。

有識者メッセージ

国際医療福祉大学 大学院 教授 津金 昌一郎
国際医療福祉大学大学院
教授
津金 昌一郎

プロフィール
医師、医学博士。前・医薬基盤・健康・栄養研究所理事兼国立健康・栄養研究所長。元・国立がん研究センター社会と健康研究センター長。

健康価値創造に関するKPI 設定・運用の目的において、「健康寿命の延伸」を期待できる製品に健康価値を置いている点は、極めて重要で賢明な選択と考えます。既に流通している健康価値に焦点を当てた製品の多くは、「特定の健康又は栄養課題解決」を目的とした例が多く、健康寿命延伸に資する効果は限定的と思われます。わが国において健康寿命延伸に寄与し得るためには、早期死亡の主要要因であるがん・循環器疾患、高齢期における要介護の大きな原因になるフレイルなどの予防に取り組む必要があります。食塩の過剰摂取(虚血性心疾患、脳卒中、胃がんのリスク)、魚介n-3系脂肪酸の低摂取(虚血性心疾患のリスク)は、不健康な食事として科学的に確立しています。また、たんぱく質不足(早期死亡やフレイルのリスク)は、肥満に比べてやせによる健康影響が懸念されるわが国にとって相対的重要課題ですので、それらの改善に寄与しうる製品を提供することに価値を置くことは妥当と思います。

持続可能性に配慮した食

KPI 設定の考え方・基準

世界で流通している水産物には、天然水産資源の枯渇、養殖による環境破壊、IUU 漁業への関与など多くのリスクがあると考えられています。リスクへの対策に加え、今回、“持続可能性に配慮した食” の価値提供として、GSSI で承認された国際的な認証を取得した持続可能な漁業および養殖業により生産された水産物を、KPIを定めて積極的な取扱いを推進することとしました。健康価値創造と同様に全体売上に占める認証製品の売上比率をKPIとして、取組みを推進します。

持続可能な認証製品の評価項目
基準 2030年度KPI

持続可能な認証製品売上比率

GSSI認証水産物※4

水産製品・水産物を含む全製品の持続可能な認証製品売上比率15%以上

※4 Global Sustainable Seafood Initiative で承認された認証水産物(MSC認証、ASC認証、BAP認証、MEL認証等がある)

具体的な取組み

当社は事業活動を通してお客さまに持続可能な水産物を取扱う意義をしっかりと伝えていくとともに、一般社会に広く伝達し、啓蒙していくことが必要と考え、2024年8月開催の「ジャパン・インターナショナル・シーフードショー2024」にて、当社社員とMSC ジャパンにより対談形式のセミナーを実施し、水産業界が現状抱える課題について討議しています。また、社会とのつながりにおいては、オウンドメディア ”umito." を活用し、多くの方々に当社の取組みを伝えていきます。

有識者メッセージ

株式会社ニューラル 代表取締役CEO 夫馬 賢治
株式会社ニューラル
代表取締役CEO
夫馬 賢治

プロフィール
ESG分野で複数の企業の社外取締役やアドバイザー委員の就任。環境省、農林水産省、厚生労働省、経済産業省等の委員も歴任。書籍や講演も多数。

食糧事情の見通しが世界的に悪化する中、食品業界では今、栄養、環境、人権の複数の側面からサステナビリティを追求する動きが加速しています。その中で、マルハニチロが掲げた栄養とサステナビリティ調達の双方の観点での売上比率目標は、必要なアクションを真正面から捉えたものと言えます。
栄養の観点では、栄養疫学を基礎として「健康的な食品」を測る基準を自ら整備し、商品の栄養成分改善を測るだけでなく、栄養利点の大きい水産物の販売促進につなげていく意欲が伺えます。
サステナビリティ調達の観点では、GSSI 承認の認証取得を天然魚と養殖魚の双方で進める方向性を打ち出しています。GSSI は、水産資源量と人権(労働慣行含む)を包含した基準を設定しており、マルハニチロにとって重要な一歩を踏み出したと言えます。
野心的な売上比率目標を達成するためのハードルを乗り越える過程で競争力は磨かれていきます。設定した売上比率基準を今後どのように引き上げていくかに注目していきたいと思います。

産学官など連携の取組み

厚生労働省「健康的で持続可能な食環境戦略イニシアチブ」への参画

2023年1月、厚生労働省「健康的で持続可能な食環境戦略イニシアチブ」へ参画しました。本イニシアチブは、産学官などの連携・協働により、誰もが自然に健康になれる食環境づくりを展開するものです。参画事業者はSMART形式※の行動目標と評価指標の設定が求められ、より効果的な方策を、参画事業者同士で検討・協働することが可能です。イニシアチブが掲げる栄養課題の1つである「食塩の過剰摂取」の改善に向けた行動目標と評価指標の設定は、当社が考える「健康価値創造に貢献する食」の方針と一致しています。当社も参画を通じて、日本人の食生活の中で、特に食塩摂取に関する行動変容を促していきます。

※SMART形式:Specific(具体的に)、Measurable(測定可能な)、Achievable(達成可能)、Relevant(適切な)、Time-bound(時間制約がある)の5つの要素を含んだ目標設定の指標

健康的で持続可能な食環境戦略イニシアチブHP

今後のロードマップ

2023年度は、MNV創造に貢献する具体的なたんぱく質、塩分、脂質摂取基準などの製品基準の詳細の詳細を決定し、かつ各製品評価項目のKPI策定を行いました。今後は、各製品のマーケティングデータを元に、社内に適合製品の増加を促していく予定です。2030年のKGIである「健康価値創造と持続可能性に貢献する食品トップ企業としてのブランドを確立」に向けて取組みを進め、ブランドステートメント「海といのちの未来をつくる」を体現していきます。

ページ上部へ