危機管理再構築委員会活動報告
「危機管理再構築委員会」について
2013年11月に株式会社アクリフーズ群馬工場で発生した農薬混入事件を受けて設置した『アクリフーズ「農薬混入事件に関する第三者検証委員会」』の提言を踏まえ、信頼回復に向けてグループ一丸となって進んでいくために、2014年4月に「危機管理再構築委員会」が発足しました。「危機管理再構築委員会」では、「グループガバナンス体制再構築プロジェクト」、「危機管理体制再構築プロジェクト」、「品質保証体制再構築プロジェクト」、「食品安全フードディフェンス体制再構築プロジェクト」、「労務問題改善プロジェクト」、「ブランド再構築プロジェクト」の6つのプロジェクトを部署横断的に立ち上げ、信頼回復に向けた取り組みを進めてまいりました。
2016年3月末に「危機管理再構築委員会」は解散し、それ以降、各プロジェクトの取り組みは担当部門における定常業務として引き継がれ、全社的活動を継続しております。
各プロジェクトの取り組み
グループガバナンス再構築プロジェクト
グループガバナンス再構築プロジェクト
2014年度の取り組み | 2015年度の活動計画 | |
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施策1 経営理念などグループビジョンの整理/周知徹底 |
新理念体系を制定。
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理念浸透ツールの配付
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経営陣による理念研修を実施
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毎年、11月13日を『農薬混入事件を風化させない日~安全・安心再確認の日~』、9月を『品質管理再確認運動強化月間』と定めた |
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2015年度以降の活動体制 | グループ理念の浸透を目的とした部署横断的なプロジェクト活動を継続 (関連部署:経営企画部・リスク管理統括部・人事部・総務部) |
2014年度の取り組み | 2015年度の活動計画 | |
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施策2 コンプライアンスの浸透/定着活動 |
グループ共通規程類の文書管理に関する基本ルールを制定し、文書体系を整備
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2015年度以降の活動体制 | 2014年度をもってプロジェクト活動を終了し、文書の発行部署による周知徹底と経営企画部による情報発信を定常業務において継続する |
2014年度の取り組み | 2015年度の活動計画 | |
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施策3 グループ経営体制の明確化 |
ユニット経営の効率的運用を行うために、経営管理規程類を改訂し、組織の責任と権限を明確化 | |
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2015年度以降の活動体制 | 経営企画部の定常業務として継続的見直しを実施 |
2014年度の取り組み | 2015年度の活動計画 | |
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施策4 危機管理を統括する組織体制の再整備 |
クライシス発生時の迅速な判断と行動を統括する体制を整備。その中心的な役割を担う組織として「リスク管理統括部」を新設 |
危機管理体制再構築プロジェクト
2014年度の取り組み | 2015年度の活動計画 | |
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施策1 危機的事態発生時の初期体制の整備、責任と権限の明確化 |
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施策2 危機的事態の発生を抑制するリスクの分析および対応策策定 |
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施策3 グループ各社との双方向のコミュニケーションを図るなどリスクへの感度を上げる活動 |
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2015年度以降の活動体制 | リスク管理統括部の定常業務として活動を継続 |
品質保証体制再構築プロジェクト
2014年度の取り組み | 2015年度の活動計画 | |
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施策1 品質保証関連規程の見直しとグループ企業への周知徹底 |
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施策2 お客様からの重大お申し出案件の抽出と関係者共有システムの構築 |
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施策3 製品品質リスクの調査・分析・評価の定常的な実施 |
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施策4 社員教育の実施と専門家教育 |
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施策5 緊急時の対応力強化 |
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2015年度以降の活動体制 | プロジェクト活動は2014年度をもって終了し、2015年度以降は環境・品質保証部およびお客様相談センターの定常業務に落とし込む |
食品安全フードディフェンス再構築プロジェクト
2014年度の取り組み | 2015年度の活動計画 | |
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施策1 外部侵入や異物混入を防止する施設 |
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施策2 フードディフェンス・ルールの策定 |
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施策3 フードディフェンスに対する意識醸成 |
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施策4 風通しの良い職場環境の整備 |
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施策5 上記施策の継続的改善 |
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2015年度以降の活動体制 | プロジェクト活動は2014年度をもって終了し、2015年度以降は、環境・品質保証部の定常業務に落とし込む |
労務問題改善プロジェクト
2014年度の取り組み | 2015年度の活動計画 | |
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施策1 従業員満足度調査 |
国内主要企業34社の従業員を対象に実施
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施策2 直営工場新人事制度の構築 |
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施策3 工場従業員面談調査 |
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2015年度以降の活動体制 | プロジェクト活動を継続 (関連部署:人事部・生産管理部・経営企画部) |
ブランド再構築プロジェクト
2014年度の取り組み | 2015年度の活動計画 | |
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施策1 群馬工場見学会 |
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施策2 店頭試食プロモーションによるコミュニケーション |
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施策3 広告・雑誌タイアップによる告知 |
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2015年度以降の活動体制 | エリアマーケティングは、事業部署および販売部署の定常業務として継続。アクリブランドの信頼回復施策は、事業部署およびマーケティング部の定常業務に落とし込む |