![](/corporate/news_center/research/graphic/018/mvMeasure.png)
![](/corporate/news_center/research/graphic/018/mvDrink.png)
![](/corporate/news_center/research/graphic/018/mvFruit.png)
![](/corporate/news_center/research/graphic/018/mvEquipment.png)
![](/corporate/news_center/research/graphic/018/mvExercise.png)
マルハニチロ株式会社は、「20代の健康と食生活に関する意識・実態調査」を2021年6月9日~6月11日の3日間で、全国の20歳~29歳の男女を対象にインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効回答サンプルを集計しました。(調査協力:ネットエイジア株式会社)
![](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec01-01_ph.png)
![Q:運動不足である](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec01-01_circle.png)
![A:非常にあてはまる38.1%、ややあてはまる40.1%](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec01-01_tx01.png)
![A:全くあてはまらない5.7%、あまりあてはまらない16.1%](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec01-01_tx02.png)
![「はい」が78.2%](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec01-01_fig01.png)
![「いいえ」が21.8%](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec01-01_fig02.png)
![](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec01-01_ph.png)
![Q:スマホ依存だと思う](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec01-02_circle.png)
![A:非常にあてはまる17.2%、ややあてはまる39.3%](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec01-02_tx01.png)
![A:全くあてはまらない13.6%、あまりあてはまらない29.9%](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec01-02_tx02.png)
![「はい」が56.5%](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec01-02_fig01.png)
![「いいえ」が43.5%](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec01-02_fig02.png)
![](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec02-01_ph.png)
![Q:コロナ禍による体重変化の実感](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec02-01_circle.png)
![A:変化なし64.2%](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec02-01_tx01.png)
![「コロナ太りした」が24.9%(平均4.2kg増)](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec02-01_fig01.png)
![「コロナ痩せした」が10.9%(平均3.6kg減)](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec02-01_fig02.png)
![テレワーカーの4割がコロナ太りを実感](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec02-01_fig03.png)
![](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec02-02_ph.png)
![3位:肩がこる(25.1%)](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec02-02_fig03.png)
![2位:目が疲れやすい(38.7%)](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec02-02_fig02.png)
![1位:体が疲れやすい(44.9%)](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec02-02_fig01.png)
![](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec02-03_ph.png)
![3位:肉(34.9%)](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec02-03_fig03.png)
![2位:魚(42.0%)](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec02-03_fig02.png)
![1位:野菜(49.8%)](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec02-03_fig01.png)
他に、コロナ禍で感じるようになった心身の不調を聞いたところ、「体が疲れやすい」(18.5%)が最も高く、次いで、「目が疲れやすい」(14.3%)、「イライラする」(14.2%)、「不安な気持ちになる」(14.1%)、「気分が晴れない・気が重い」(14.0%)となりました。
運動不足の状況別にみると、運動不足の人では運動不足ではない人に比べそれぞれ5ポイント以上高くなりました。コロナ禍の運動不足が多少影響しているのか、体の疲れやすさやストレス、不安感やメンタルの疲れ・不調、不眠などに悩むようになった人が多いようです。
![](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec03-01_ph.png)
![](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec03-01_circle.png)
![A:非常にあてはまる13.6%、ややあてはまる40.6%](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec03-01_tx01.png)
![A:全くあてはまらない9.9%、あまりあてはまらない35.9%](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec03-01_tx02.png)
![「はい」が54.2%](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec03-01_fig01.png)
![「いいえ」が45.8%](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec03-01_fig02.png)
![](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec03-02_ph.png)
![5位:サバ・サバ缶(13名)](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec03-02_fig05.png)
![4位:ヨーグルト(24名)](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec03-02_fig04.png)
![3位:プロテイン(27名)](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec03-02_fig03.png)
![2位:納豆(46名)](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec03-02_fig02.png)
![1位:オートミール(64名)](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec03-02_fig01.png)
他に、新型コロナウイルス感染拡大後、食生活にどのような変化があったか聞いたところ、≪外食をする頻度≫では、「増えた」が2.4%、「減った」が59.4%、「変わらない」が36.6%となりました。外出自粛や飲食店の休業・時短営業の影響を受けて、外食回数が減ったという人が多いようです。
≪自炊をする頻度≫では、「増えた」が29.9%、「減った」が2.7%、「変わらない」が54.1%となり、自炊する頻度が増えた人の割合を男女別にみると、男性では21.2%、女性では38.6%でした。
![](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec04_ph.png)
![表彰台](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec04_base.png)
![3位:辻希美さん(辻ちゃんネル)12名](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec04_fig03.png)
![2位:かねこさん(きまぐれクック)21名](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec04_fig02.png)
![1位:リュウジさん(料理研究家リュウジのバズレシピ)45名](/corporate/news_center/research/graphic/018/sec04_fig01.png)
他に、宅トレ・宅ヨガのお手本にしたいYouTuberを聞いたところ、1位「竹脇まりなさん(Marina Takewaki)」(62名)となりました。竹脇まりなさんはテーマ別のダンス・トレーニング動画や運動不足に役立つストレッチ動画などを通じて、視聴者が簡単に取り組める宅トレメニューを多数紹介しています。以降、2位「なかやまきんに君(ザ・きんにくTV)」(38名)、3位「加藤ひなたさん(ひなちゃんねる)」(34名)、4位「まりこさん(B-life)」(14名)、5位「ぷろたんさん(ぷろたん日記)」(11名)が続きました。
他に、≪ゲーム依存だと思う≫では、『あてはまる(計)』は 23.6%となりました。ゲーム依存を自覚している人の割合を男女別にみると、男性では 29.6%と、女性(17.6%)と比べて 12.0 ポイント高くなりました。ゲームに毎日長時間没頭し、使用できないと落ち着かなくなるなど、ゲームに精神面で依存している状態にある人は、女性と比べて男性に多いことがわかりました。