ニュース&トピックス

2021年07月20日

第12回「日本さかな検定」"ととけん THE FINAL"特別協賛のお知らせ

マルハニチロ株式会社は、第12回「日本さかな検定」"ととけん THE FINAL"(主催:一般社団法人 日本さかな検定協会)に特別協賛いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ととけん」こと「日本さかな検定」は、「さかなの国、ニッポンの検定」として、 魚への関心や知識を検定という形で深め、 世界に誇る日本の豊かな魚食文化の魅力の再発見につながることを願い、2010年にスタートした検定試験です。

今回12回目となる本検定は、今年で最後の開催となります。

「海といのちの未来をつくる」をブランドステートメントに掲げるマルハニチロは、「ととけん」に込められた想いに共感し、「ととけん」発足以来、継続して協賛を続けております。「ととけん」を通し、魚食文化の復活・継承につながり、一人でも多くのお魚好きの方が増えることを期待し、"ととけん THE FINAL"に特別協賛いたします。

「ととけん」で出題される問題は、お魚を味わい、学びたくなるような日々の生活に身近で親しみやすい視点にあふれています。 「日本さかな検定」公式サイトをご参照のうえ、ぜひふるって受検にご応募ください。

≪第12回「日本さかな検定協会」概要≫

開催日:2021年10月30日(日)

検定エリア:石巻、東京、名古屋、大阪、佐伯(大分)※佐伯(大分)は今年初開催です。

試験時間:全級(1級、2級、3級)70分

受検資格:2級・3級 魚に関心を寄せる方ならどなたでも。年齢、経験等制限なし。

     1級 日本さかな検定2級合格者の方。または、2級・1級併願受検の方。

受検申込締切:2021年10月7日(木)17:00 団体は9月27日(月)必着

「日本さかな検定」公式サイト:http://www.totoken.com   (外部サイトにリンクします)

※新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催内容が変更となる場合がございます。

以上

Links

TOP