「災害食大賞©2021」缶詰部門
「さばのトマト煮」が最優秀賞を受賞

マルハニチロ株式会社(本社所在地:東京都江東区、代表取締役社長:池見 賢)が販売する缶詰「さばのトマト煮」が、このたび防災安全協会が主催する「災害食大賞©2021」の缶詰部門において、最優秀賞を受賞いたしました。

「災害食大賞©」は、一般社団法人 防災安全協会が2016年に創設し、「うまみ部門」「アレルギー対応部門」「新製品・セット部門」「ローリングストック部門」「缶詰部門」において、審査員による試食と災害時に必要と思われる食べやすさ・保存しやすさ・栄養バランス等の観点から選出し、表彰するものです。2021年度は60品目のエントリーがありました。

■受賞内容:「災害食大賞©2021」缶詰部門 最優秀賞
■受賞商品:「さばのトマト煮」
■審査員代表コメント(甲南女子大学名誉教授奥田和子先生):

「トマトの酸味がきいていておいしい。色もおいしそうで食欲をそそる。食塩量もまあまあよい。ご飯食だけでなくパン食にも合う。災害時には、肉からのたんぱく質の供給が多くなりがちで魚からの供給が少ないので、このような提案は歓迎したい。今後もコロナ禍の時代が続くので、1人では食べきれない大きめの缶よりも、このような個食対応の小さめの缶詰が望ましい。災害時は水の供給が不足しやすく、トイレ事情も不便、主食がない場合もあるので、このように味付けは薄めが好ましい。」

商品特長

さばをじゃがいも、たまねぎ、オリーブとともに、トマトベースで仕上げた洋風な惣菜缶詰です。さばに衣を付けて揚げることで、さば特有の臭みを抑えました。 災害時の備蓄としてはもちろん、そのまま食べてもおいしく、手軽な料理素材としてパスタやホットサンドにお使いいただけます。

アレンジレシピ例
【さばのトマトパスタ】
アレンジレシピ例
【さばのバゲットピザ】

商品内容

商品名 内容量 希望小売価格 発売日 発売エリア
さばのトマト煮 150g 292円(税込) 2018年3月1日 全国

ニュースリリース

報道各位からのお問い合わせ先
マルハニチロ株式会社
コーポレートコミュニケーション部
メール koho@maruha-nichiro.co.jp (広報窓口)

ページ上部へ