マルハニチロの新企業CM
「家族の物語」シリーズ オンエア開始
2021年1月1日(金)から 全国で
マルハニチロ株式会社(本社所在地:東京都江東区、代表取締役社長:池見 賢)は、中期経営計画「Innovation toward 2021」(2018~2021年度)においてコーポレートブランド戦略を導入し、さまざまなコミュニケーションを通じてブランド力強化を推進してまいりました。このたび2021年1月1日(金)より、新企業CM「家族の物語」シリーズから「おじいさんとの釣り」編と「お父さんのお弁当箱」編の2作品を全国にて放映いたします。
これまでの企業CM「ファクト」シリーズでは、さまざまな事業領域における具体的な「ファクト(事実)」とともにマルハニチロの「ココロザシ」をお伝えしてまいりました。新シリーズ「家族の物語」では、なにげない日常の中で人を想う人のそばに寄り添う、マルハニチロの商品が登場します。
「おじいさんとの釣り」編 ストーリー
海で釣りをしている、おじいさんと男の子。しかし、傍にあるのは空のバケツ。
ため息まじりに「結局、ボウズだね・・・」とつぶやく男の子に、おじいさんはいつもの作戦に出ます。
ポケットに手を入れたおじいさん。出てきたのは「月花さば水煮」缶詰です。
にっこり笑う男の子。なんでもない日常。休日の防波堤の上。
「いただきます!」とおじいさんと男の子で分け合うサバ缶と、二人だけの濃密な時間。
実は、男の子はその時間が大好きだったのです。
そんな、どこにでもありそうな家族のワンシーンのそばに、マルハニチロがいる姿を描いています。
マルハニチロのロングセラー缶詰「月花さば水煮」
「おじいさんとの釣り」で登場する缶詰「月花さば水煮」の歴史は古く、1950年中ごろに「フラワー・ムーン」ブランド名にてヨーロッパ、東南アジアに輸出したのが始まりです。その後、国内向けの高品質さば水煮缶詰「月花」(つきはな)ブランドとして多くの食卓で愛され、半世紀以上にわたるロングセラー商品となっております。
「お父さんのお弁当箱」編 ストーリー
休日の朝、突然、父にお弁当箱を貸してと言い出す娘。
彼氏にお弁当を作ると言われ、「絶対イヤだ」と憮然とした表情でそっぽを向く父。
そんな父を意にも介さず、娘はお弁当箱を見つけ出しお弁当作りを始めます。
「絶対に使うなよ!」と慌てふためく父。手際よく「白身魚タルタルソース」をお弁当に詰める娘。
そして、すねている父の前に「はい、お父さんの分」とお弁当箱を置きます。
思いもかけない出来事に言葉が出てこない父。その様子を優しく見守る母。
そんな、どこにでもありそうな家族のワンシーンの中に、マルハニチロがいる姿を描いています。
マルハニチロを代表する冷凍食品「白身魚タルタルソース」
「お父さんのお弁当箱」で登場する冷凍食品「白身魚タルタルソース」は、水産資源や海洋環境に配慮した持続可能な漁獲原料であるスケソウダラを使用したフライです。タルタルソースもフライの中に入っている便利さは、お弁当のおかずにぴったり。1996年発売、2018年よりMSC認証マーク入り商品となりました。
放映スケジュール
スポット提供番組
1月1日(金)新春笑点 [16時~18時]
1月2日(土)新春所さんの笑ってコラえて!スペシャル [18時~23時]
提供番組
TBS「炎の体育会TV」 [毎週土曜 19時~20時]
NTV「ZIP!」 [毎週木曜 6時~ 8時]
NTV「スッキリ」 [毎週月曜 8時~10時30分]
「家族の物語」シリーズの2作品は、
以下URL(当社ウェブサイト)からご覧いただけます。
【マルハニチロチャンネル】
https://www.maruha-nichiro.co.jp/corporate/news_center/channel/
報道各位からのお問い合わせ先
マルハニチロ株式会社
コーポレートコミュニケーション部
Tel 03-6833-0826 Fax 03-6833-0506
メール koho@maruha-nichiro.co.jp (広報窓口)