賞味期限・保存方法

缶詰・びん詰・レトルトの賞味期間はどのくらいですか?

缶詰の賞味期間は製造日から主に3年です。果実など一部の缶詰は2年にしているものもあります。
また、びん詰の賞味期間は製造日から主に1~1.5年、レトルトの賞味期間は製造日から主に1~2年です。
内容物の種類によって多少の違いはありますが、保存テストを行い、形態・色沢・香味・肉質等の確認をしておいしくお召し上がりいただける期間を設定しています。
※参考動画はこちら

特定の商品に関する賞味期間のお問合せにつきましては、お手数ではございますが、直接、お客様相談室のフリーダイヤルにおかけください。
お電話:0120-040826
メールでのお問い合わせはこちら
※受付時間:月~金 9:00~17:00(土・日・祝日・弊社指定休日を除く)

この情報はお客様のお役に立ちましたでしょうか

賞味期限を過ぎた缶詰・びん詰・レトルトは食べられますか?

賞味期限は、おいしくお召し上がりいただける期間です。おすすめはできませんが賞味期限を過ぎましても翌日から食べられなくなるわけではありません。缶詰・びん詰・レトルトを開けて香味を良く確認してみましょう。
※「ローリングストック」を利用して無駄なく上手に缶詰を備蓄しましょう。 非常用の缶詰をストックしたままにせず、日ごろのメニューで使用し、買い足し、いつも新しい缶詰を備える。ローリング(在庫を回転)しながら、ストック(備蓄)する方法をおすすめします。


※こちらから、「ローリングストック法の活用 動画」へリンクします。
※こちらから、「缶詰・びん詰・レトルト食品の賞味期限を正しく理解する 動画」へリンクします。

この情報はお客様のお役に立ちましたでしょうか

使用方法

レトルトパウチを湯煎したら膨らんで破裂しそうになったが大丈夫ですか?穴が開いてしまったのですが不良品ではないでしょうか?

湯煎した際にお湯が少なく鍋肌に直接レトルトパウチが接触していると、過加熱となり膨張し、最後には破裂する恐れがあり大変危険です。
また、鍋肌に接触している箇所のレトルトパウチが溶けて穴が開いてしまうこともあります。
湯煎する際は深めの鍋にたっぷりのお湯を入れて、レトルトパウチ全体がお湯につかるように温めてください。

この情報はお客様のお役に立ちましたでしょうか

レトルトを未開封のまま電子レンジ加熱してはいけませんか?

レトルトパウチは密閉されており、また、アルミを使用しておりますので破裂や発火の恐れがあり危険ですのでおやめください。電子レンジで温める際は、容器に移してラップをかけて加熱してください。

この情報はお客様のお役に立ちましたでしょうか

レトルトは温めないとたべられませんか?

レトルトは加圧加熱殺菌食品ですので完全調理済みです。もちろんそのままでもお召し上がりいただける食品です。温めますと一層おいしくお召し上がりいただけます。

この情報はお客様のお役に立ちましたでしょうか

栄養成分

商品のカロリーや栄養成分を教えてください。

カロリーや栄養成分については各商品ページよりご覧いただけます。
詳しくはこちら

この情報はお客様のお役に立ちましたでしょうか

パッケージ表示

「Chefit(シェフィット)」とは何ですか?

「Chefit(シェフィット)」は電子レンジ調理専用の合わせ調味料です。ジッパー付きの調味液の入ったパウチ袋に、別途ご用意いただいた素材を入れていただき、所定時間の電子レンジ加熱調理をお試しいただくだけで、本格的な各種メニューをご自宅で簡単にお作りいただくことができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

この情報はお客様のお役に立ちましたでしょうか

「Chefit(シェフィット)」の名前の由来を教えてください。

「食材を袋の中に入れてレンジでチンするだけで、簡単にシェフが作ったようなメニューが楽しめる」というコンセプトから 「シェフが作ったような料理になる」、「Chef(シェフ)にfit(合う、適合する)する」という意味を込めて「Chefit(シェフィット)」と名前をつけました。

この情報はお客様のお役に立ちましたでしょうか

その他

レトルトパウチは安全ですか? 

食品に直接触れる内側のフィルムは、現在、食品包装用に広く用いられている、ポリエチレン又はポリプロピレンですが、国際的にも安全性が高いとされています。フィルムについては、食品衛生法に基づく器具及び容器包装の規格基準で定められた衛生試験法による材質試験ならびに溶出試験に十分適合したものが使用されています。

この情報はお客様のお役に立ちましたでしょうか

Q&A

商品カテゴリ別と目的別のQ&Aをご紹介します。

お問い合わせ

各種お問い合わせ方法をご紹介します

お電話でのお問い合わせ

0120-040826

受付時間 月~金 9:00~17:00
祝日および夏季、年末年始の休業日を除く

ご指摘品につきましては、お調べさせていただく為に、現品と容器(袋、缶、カップなど)をお取り置きの上、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

お客様からのお電話は、内容を正確にうけたまわるために録音をさせていただいております。録音情報はお問い合わせ対応ならび品質向上の教育のために使用いたします。また、お問い合わせいただいたお客様に対して、応対品質向上のため、アンケートをお願いする場合がございます。それ以外の目的では使用いたしません。また、お客様への対応を正確に行うため、お客様には電話番号の通知をお願いしております。非通知設定されているお客様は、誠に恐れ入りますが、電話番号の最初に「186」をつけてからお掛けくださいますようお願いいたします。 また、公衆電話は電話番号通知ができませんので、固定電話か携帯電話からおかけください。

メールでのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

お手紙でのお問い合わせ

〒135-8608
東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロント
マルハニチロ株式会社 お客様相談室

Links

ページ上部へ