柚子こしょう入りコラーゲンボールの鶏塩鍋

柚子こしょう入りコラーゲンボールの鶏塩鍋

調理時間
20
1人分のカロリー/塩分
408kcal / 4.3g

柚子こしょう入りのコラーゲンボールが溶けることで、コラーゲン摂取と味変を楽しめます。 柚子こしょう以外にも七味唐辛子や鷹の爪の輪切り、粉山椒や黒こしょうなどを入れてもおいしく召し上がれます。 ※調理時間にはコラーゲンボールを冷やし固める時間は除いています。

SHARE!
LINE

材料(2人分)

ゼライス 1袋(5g)
鶏もも肉 1枚(約300g)
白菜 200g
しいたけ 4枚
ねぎ 1/2本
にんじん 1/2本
水菜 1株
絹ごし豆腐 1/2丁
柚子こしょう 小さじ1/2
【A】水 250ml
【A】白だし 大さじ1
【A】鶏がらスープの素 小さじ1/2
【B】水 600ml
【B】白だし 大さじ1
【B】鶏がらスープの素 大さじ1
【B】酒 大さじ1

作り方

1

小鍋に材料【A】を入れて中火にかける。80℃程度になったら柚子胡椒を入れてゴムベラで混ぜ、ゼライスを振り入れて溶かす。製氷皿(丸形で、穴が直径4.5cmくらいのもの5個)に注いで冷蔵庫に入れ、2時間以上冷やし固めてコラーゲンボールを作る。

2

白菜はざく切り、しいたけは軸を落として半分にし、ねぎは1cm幅の斜め切り、にんじんはピーラーで薄くスライスしてリボン状にし、水菜は4cm長さに切る。絹ごし豆腐は4等分で、鶏もも肉は一口大に切る。

3

鍋に鶏肉、材料【B】を入れて中火にかける。鶏肉の色が変わったら、白菜、しいたけ、ねぎ、豆腐を入れて5分程加熱し、火を通す。

4

にんじん、水菜を入れてさっと火を通し、食べる直前にコラーゲンボールを入れて溶かす。

このレシピでご使用いただける商品

その他おすすめレシピ

ページ上部へ
材料 作り方