さけ水煮食塩不使用を使ったさけのスコップクリームコロッケ

さけ水煮食塩不使用を使ったさけのスコップクリームコロッケ

調理時間
15
1人分のカロリー/塩分
367kcal / 1.3g

「さけ水煮食塩不使用」缶を使用したスコップクリームコロッケです。手間のかかるコロッケがフライパンで簡単に作れます。缶汁ごと加えたクリームはサケの旨みたっぷりで、塩分も気にせずにお召し上がりいただけます。

SHARE!
LINE

材料(2人分)

さけ水煮 食塩不使用缶 1缶
牛乳 200ml
玉ねぎ 1/2個(100g)
パセリ 適量
小麦粉 大さじ4
パン粉 大さじ5
顆粒コンソメ 小さじ1
こしょう 適量
バター(有塩) 30g
サラダ油 大さじ1/2

作り方

1

玉ねぎとパセリはそれぞれみじん切りにする。

2

フライパンにパン粉とサラダ油を入れて混ぜ、強めの中火で炒める。パン粉が色づき始めたら弱めの中火~中火で全体がきつね色になるまで炒めてフライパンから取り出す。

3

フライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、中火にかけてバター(有塩)を入れる。バターが溶けたら、玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたら小麦粉を加えて炒め、粉っぽさがなくなったら牛乳を3回に分けて加えながらヘラでダマにならないように混ぜる。

4

顆粒コンソメ、こしょう、さけ水煮 食塩不使用缶を缶汁ごと加え、サケの身をほぐしながら混ぜ、ひと煮立ちしたら火を止める。

5

グラタン皿によそい、②のパン粉をのせてパセリをちらす。

このレシピでご使用いただける商品

その他おすすめレシピ

ページ上部へ
材料 作り方