さけ缶百年ブランド史

帆船宝寿丸の出航とともに幕を開けた北洋漁業。その3年後に生産された704函のさけ缶が、最初のさけ缶、「あけぼの さけ」となった。その歴史は、苦境のたびに再生をとげてきた日本のサケ・マス漁の歩みそのものと言える。百年以上続くブランドには、北洋の開拓以来、サケと共に生きた日本人の誇りと意地と情熱とが詰まっている。

1906
明治39年
堤清六(26)と
平塚常次郎(25)が出会う
堤清六と平塚常次郎
1907
明治40年
堤商会設立・宝寿丸初漁
1910
明治43年
ウス・カム漁場に缶詰製造設備設置さけ缶704函を生産

初めてのさけ缶「あけぼの さけ」誕生
ウスチ・カムチャッカ243号漁区に小規模缶詰工場が設営された。当時の缶詰はブリキ板を足踏み機で切断するなど、人力頼みだった。

1913
大正2年
DAY BREAK BRANDの登場
赤白黄3色の商標を使用

日本初のサニタリー缶
ACC社から自動製缶機と缶詰機械1連を購入。オゼルナヤ工場において、日本初のサニタリー缶(衛生缶)の大量生産を実現。

1929
昭和4年
母船式サケ・マス漁業開始

初年度生産16,000函
缶詰が母船で生産されるようになる。1932年には70,000函を生産。カムチャッカを現地、函館を基地として、全国に商品を流通させていく。

1953
昭和28年
大型母船明晴丸
5,603t出港

「サケで潰れるなら本望」
母船式操業の事業化には莫大な資金を要し、金融筋の大反対を受ける。しかし社内では「万一失敗しても、サケで生まれた会社が、サケで潰れるのは本望」との主張が大半を占めた。

1962
昭和37年
1函96缶入が48缶入に

小型缶の需要拡大
1960年の輸出向け1ポンド缶生産終了に伴い、1961年、小型缶需要拡大へ向け、F3号缶が木函96缶入りで生産開始。1962年には木函のF2号缶96缶入りが段ボール函48缶入りに切り替わる。

1977
昭和52年
200海里時代突入

工船さけ・ます缶詰生産終了
200海里時代に入り、各国が資源の主権を唱え始める。母船式サケ・マス漁業は縮小。サケ・マス漁獲割当の激減と、冷凍品価格の堅調な推移から、工船によるさけ・ます缶詰の生産を断念。

1982
昭和57年
缶型の変更

T2号缶(ツナ2号)
それまでさけ缶の主流だったF2号缶が、原料の高騰からT2号缶に切り替わる。

1988
昭和63年
母船式北洋サケ・マス船団
最後の操業

最後の母船が……
喜山丸が最後の航海を終え、
サケ・マス漁業の歴史に
幕を下ろす。

喜山丸

喜山丸

1995
平成7年
「あけぼの さけ」がEO缶に(国内初のイージーオープン缶詰)
EO缶あけぼの さけ

EO缶あけぼの さけ

2001
平成13年
復刻版「あけぼの さけ」
発売
復刻版あけぼの さけ

復刻版あけぼの さけ

2010
平成22年
1910年の初生産から
「あけぼの さけ」100周年
「あけぼの さけ」100周年
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