帆船宝寿丸の出航とともに幕を開けた北洋漁業。
その3年後に生産された704函のサケ缶が、最初の「あけぼの さけ」となった。
その歴史は、苦境のたびに再生をとげてきた
日本のサケ・マス漁の歩みそのものと言える。
「百年ブランドあけぼの」には、北洋の開拓以来、
サケと共に生きた日本人の誇りと意地と情熱とが詰まっている。
1905 | 明 治 39 年 |
堤清六(26)と |
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1907 | 明 治 40 年 |
堤商会設立・宝寿丸初漁 |
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1910 | 明 治 43 年 |
ウス・カム漁場に |
初めてのサケ缶ウスチ・カムチャッカ243号漁区に小規模缶詰工場が設営された。 |
1913 | 大 正 2 年 |
DAY BREAK |
日本初のサニタリー缶アメリカン・キャン・カンパニー(ACC社)から自動製缶機と缶詰機械1連を購入。オゼルナヤ工場において、日本初のサニタリー缶(衛生缶)の大量生産を実現。毎分120缶の生産能力を得る。 |
1929 | 昭 和 4 年 |
母船式サケ・マス漁業開始 |
サケ・マス漁全盛期へ昭和7年 神武丸、信濃丸の母船2隻に独航船10隻、漁夫600名という船団で出漁。ベニサケ90万尾、シロサケ23万尾、マス36万尾を漁獲。塩蔵及び缶詰7万函(ベニサケ6万函)を生産。カムチャッカを現場、函館を基地として、全国に商品を流通させていく。 |
1953 | 昭 和 28 年 |
大型母船 |
「サケで潰れるなら本望」母船式操業の事業化には莫大な資金を要し、金融筋の大反対を受ける。しかし社内では「万一失敗しても、サケで生まれた会社が、サケで潰れるのは本望」との主張が大半を占めた。 |
1962 | 昭 和 37 年 |
1函96缶入が48缶入に |
小型缶の需要拡大1960年の1LBT缶生産中止に伴い、1961年、小型缶需要拡大へ向け、F3号缶が木函96缶入りで生産開始。 |
1977 | 昭 和 52 年 |
200海里時代突入 |
工船サケ・マス缶詰生産終了漁業専管水域200海里時代に入り、各国が資源の主権を唱え始める。母船式サケ・マス漁業は縮小。信濃丸・喜山丸の2船団を残すのみに。サケ・マス漁獲割当の激減と、冷凍品価格の堅調な推移から、工船によるサケ・マス缶詰の生産を断念。 |
1982 | 昭 和 57 年 |
缶型の変更 |
T2号缶(ツナ2号)それまでサケ缶の主流だったF2号缶が、原料の高騰からT2号缶に切り替わる。ツナ缶の普及で同サイズへの抵抗がなくなったことも理由。 |
1988 | 昭 和 63 年 |
母船式北洋サケ・マス船団 |
最後の母船が……最後の1船団喜山丸が最後の航海を終え、37年間に渡る北洋母船式サケ・マス漁業の歴史に幕を下ろす。 |
1995 | 平 成 7 年 |
「あけぼの さけ」がイージー |
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2001 | 平 成 13 年 |
復刻版「あけぼの さけ」 |
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2005 | 平 成 17 年 |
マルハニチロ食品公式サイト内 |
“鮭のバーチャル博物館”開館サケとサケ漁に関する知識を多角的に伝えるWebサイト。基礎知識から専門的な情報まで、豊富な図解でわかりやすく発信する。 |
2010 | 平 成 22 年 |
1910年の初生産から |