マルハニチロは、
umiosへ。

私たちのルーツである海。
この海を起点に、
私たち、社会、地球が一つになって
地球規模の社会課題を
「食」を通じて解決していく。
その決意を込めて、
マルハニチロは、umiosへ変わります。

purpose

海と自然の恵みと共に歩んできた私たちが、
時代を越えて受け継いできた想い。
それは、あらゆる生命の源である海への敬意。
いのちを支え、つなげる誇り。
こころとからだを満たし、
生きる活力を与える喜び。
私たちはそんな想いを胸に、
「食」の先にあるしあわせの
可能性に挑んできました。
 
未来に向けた私たちの願い。
それは、人だけでなく地球全体が健康になれる「食」を世界中に広げること。
生態系を守り、豊かな自然の恵みを次の世代へと引き継いでいくこと。
 
その先に広がるしあわせのために、
私たちは挑戦し続けます。

mission 私たちは誠実を旨とし、
本物・安心・健康な
「食」から広がる
豊かなくらしとしあわせに
貢献します。

movie

新しい社名は、
umios

新しい社名に込めた想い

私たちのルーツである海[umi]を起点に、
ステークホルダーや社会全体、
そして地球と一体[one]となって、
「食」を通じて地球規模の社会課題を
解決[solutions]していく決意を込めています。

  • 私たちのルーツである海を起点に価値を生み出していくという想い
  • ステークホルダーや社会全体、
    そして地球と一体となっていく意思
  • 「食」を通じて地球規模の社会課題解決に挑むという決意

logo BLUE
PLANET

新しいロゴに込めた想い

コンセプトは、BLUE PLANET。
生命の源である海への敬意を持ちながら
水の惑星である「地球」を
シンボリックにデザイン。
青い部分は海を、白い部分は
拡張していく新たな領域を表しています。

message なぜ
社名を変えるのか。

どう
変わっていくのか。

地球環境の変化、世界規模の
さまざまな課題に対して
人だけでなく地球全体が健康になれる
「食」を世界中に広げ、
次の世代へ豊かな自然の恵みを
引き継いでいくために。
海を起点とした価値創造力で「食」を通じて
人も地球も健康にする
ソリューションカンパニーとして、
私たちは生まれ変わります。
 
この新たなアイデンティティに相応しく、
世界の人々に親しみを持っていただけるような
社名にしました。
 
創業145年のDNAを生かして、
私たちのパーパス
「For the ocean, for life」に向かって
新たな価値創造に挑戦します。
代表取締役社長池見 賢

new identity umiosは
どんな存在として、
社会に貢献して
いくのか。

海を起点とした
価値創造力で「食」を通じて
人も地球も健康にする
ソリューションカンパニー

いま、世界が直面している課題は
多岐にわたります。
地球温暖化の進行、
持続可能なエネルギーへの移行。
天然資源の枯渇、生態系バランスの崩れ。
世界的な食糧危機、先進国の少子高齢化、
生活様式の多様化…。
私たちは、ソリューションカンパニーとして
これらの課題の解決に果敢に挑んでいきます。

contents Coming soon

追加コンテンツを順次公開予定

※Umios株式会社への変更は2025年6月に開催される株主総会で承認されることが条件になります。