レシピ
辛くないさば麻婆豆腐
- 調理時間
- 15分
- 1人分のカロリー/塩分
- 244kcal / 1.6g
【管理栄養士監修レシピ】麻婆豆腐にサバ缶を加え、サバの旨みと栄養をプラスした一品です。豆板醤などの辛い調味料を入れていないのでお子さまでも食べやすく、ご家族での夕食にぴったりです。さば水煮缶を使っても、おいしくお作りいただけます。コクをプラスしたいときは、ごま油を少し多め(小さじ2)にするのがおすすめです。辛さを出したいときは、最後にラー油をかけてお召し上がりください。
材料(2~3人分)
| 月花さば水煮缶 | 1缶 |
|---|---|
| 木綿豆腐(絹ごし豆腐でも可) | 350g |
| 長ねぎ | 1/2本(50g) |
| ニラ | 1/3束(30g) |
| ごま油 | 小さじ1 |
| にんにく(みじん切り) | 小さじ1 |
| しょうが(みじん切り) | 小さじ1 |
| 水 | 100ml |
| オイスターソース | 大さじ1 |
| しょうゆ | 大さじ1/2 |
| 水(水溶き片栗粉用) | 小さじ4 |
| 片栗粉(水溶き片栗粉用) | 小さじ2 |
作り方
1
豆腐は2㎝角に切る。長ねぎはみじん切り、ニラは3~4㎝の長さに切る。
2
フライパンにごま油、長ねぎ、にんにく(みじん切り)、しょうが(みじん切り)を入れ、弱火で熱する。
3
香りが立ったら、水と月花さば水煮缶を缶汁ごと加え、木べらでサバを食べやすい大きさにほぐす。
4
沸騰したらオイスターソース、しょうゆ、豆腐を加え、2~3分煮る。
5
水溶き片栗粉用の水と片栗粉を混ぜて加え、とろみをつける。仕上げにニラを加えて全体を混ぜ合わせる。