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経営方針

1. 基本方針

マルハニチログループは、「私たちは誠実を旨とし、本物・安心・健康な『食』の提供を通じて、人々の豊かなくらしとしあわせに貢献します。」をグループ理念と定め、グループ理念の実践により、社会への責任を果たしてまいります。

また、マルハニチログループは、グループ理念を通じて以下のグループビジョンの実現をめざします。

  • 地球環境に配慮し、世界の『食』に貢献する21世紀のエクセレントカンパニーをめざします。
  • お客さまの立場に立ち、お客さまにご満足いただける価値創造企業をめざします。
  • 持続可能な『食』の資源調達力と技術開発力を高め、グローバルに成長を続ける企業をめざします。

2. 目標とする経営指標

2014年度からスタートした中期4ヵ年経営計画「Challenge toward 2017」において、2017年度に売上高を9,000億円、営業利益200億円、経常利益190億円、海外法人経常利益比率(経常利益)25.0%、有利子負債残高2,750億円、自己資本比率20.0%の目標を掲げております。

3. 中長期的な会社の経営戦略および会社の対処すべき課題

安全で高品質な商品を、お客さまのもとにお届けすることがマルハニチログループの使命であり、食品安全を含めた品質保証体制、危機管理体制およびグループガバナンス体制の構築に、継続して取り組んでまいります。また、中期4ヵ年経営計画「Challenge toward 2017(2014-2017)において、2016年度からの2年間を「成長への挑戦」の期間と位置づけ、「成長路線の遂行」「グローバル領域での収益拡大」「財務体質の改善」を推進しております。

  1. 成長路線の遂行
    持続的成長の追求を基本方針とし、責任体制が明確で効率的なグループ経営をめざします。そのために、11の事業領域から構成されるユニットを中心とした経営を推進し、より戦略的に、より具体的に、より効果的に成長戦略を実行しやすい体制を構築します。また、ユニット内およびユニット間の協業や成長分野への戦略投資などの施策をタイムリーに推進することによりグループの成長を創出いたします。
  2. グローバル領域での収益拡大
    水産物と加工食品の世界的な需要拡大が見込まれるなか、グローバル市場で成長を遂げることをマルハニチログループが持続的な発展を実現していくための重要戦略と位置付け、中核収益事業の強化のための投資および新規案件への投資を拡大してまいります。
  3. 財務体質の改善
    財務体質の改善を目標とし、運転資本の効率化による有利子負債の削減と自己資本比率の改善を進めてまいります。

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