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コンプライアンス

マルハニチログループは、グループ理念「私たちは誠実を旨とし、本物・安心・健康な『食』の提供を通じて、人々の豊かなくらしとしあわせに貢献します。」を着実に実践していくことが、企業の社会的責任(CSR)を果たすことになると考えています。この考えにもとづき、CSR経営を推進する役割を経営会議が担う体制をとっています。

コンプライアンスの推進には、グループにおける法令違反などの未然防止と早期発見、法令遵守意識の浸透を目的として、マルハニチログループ・コンプライアンス委員会を設置しています。

体制

(2017年4月1日現在)

内部通報制度

自浄機能強化のため内部通報制度を設置しています。通報窓口は、社内と社外に2つあり、マルハニチログループで働くすべての従業員(出向者、契約社員、派遣社員なども含む)が、上司を経由せずに直接、電話・メール・封書などで通報できる仕組みになっています。匿名での通報も受付け、通報者の保護を徹底しています。また、「理念カード」や「理念ブック」などの社内媒体に内部通報窓口を記載し、従業員への周知を徹底しています。

グループ理念研修

グループ理念の浸透を図るため、グループ拠点一つひとつを巡回するグループ理念研修を実施し、マルハニチロ経営陣自らが講師を務めています。グループ理念に込められているマルハニチログループの社会における使命と責任、従業員1人ひとりが日々の業務においてグループ理念を実践するためにどのような役割を果たしているのかを、経営陣と従業員が直接コミュニケーションを交わすことにより、互いに認識を共有することを目的としています。

また、グループ新入社員、新任管理職、新任取締役のための階層別研修においても理念浸透プログラムを実施し、それぞれの階層に応じたグループ理念の理解と浸透に取り組んでいます。

グループ理念研修
グループ理念について考えるための冊子「理念ブック」

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