商品別Q&A 介護食品

  • 介護食(メディケア食品)を買いたいのですが、どこで買えますか?開く閉じる
    マルハニチロの介護食ブランド、メディケア食品は、やわらか食など噛む力をコントロールしたユニバーサルデザインフードを中心に、商品をラインナップしております。専用の窓口がございますのでご利用ください。
    ・メディケア食品フリーダイヤル: 0120-308-216  営業時間9:00-16:30(土日祝お休み)
    ・メディケア食品ホームページ: http://www.medicare.maruha-nichiro.co.jp/
    ・インターネットでのご注文: メディケア食品 オンラインショップへリンクします
    この情報はお客様のお役に立ちましたでしょうか?
  • メディケア食品を離乳食として利用できますか?(ベビーフードとはどこが違うのですか?)開く閉じる
    使用をお控えください。 ベビーフードとの違いは、1.味が濃い、2.栄養素が多い、3.塩分がベビーフード(0.5%)より高いものが多くなっています。 ユニバーサルデザインフード(UDF)は様々な食経験のある方を対象に味付けをしておりますのでベビーフードには適しません。
    この情報はお客様のお役に立ちましたでしょうか?
  • 介護食メディケア食品の「やわらかゼロリー」(ゼリー)を冷凍してしまいましたが、食べられますか?開く閉じる
    品質上問題がありますのでお控えください。冷凍することによりゼリー状態でなくなっている可能性があります。介護を受けている方が水分補給目的でお召し上がり頂く堅さに配慮している商品なので冷凍した場合は使用できなくなります。
    この情報はお客様のお役に立ちましたでしょうか?
  • メディケア食品のやわらかさはどのくらいですか。開く閉じる
    日本介護食品協議会で定められているユニバーサルデザインフードの基準に合わせて製造しており、各商品に区分を掲載しています。やわらかさについては、ユニバーサルデザインフードのかたさの目安をご参照ください。
    ※こちらから「メディケア食品について」ページへリンクします
    この情報はお客様のお役に立ちましたでしょうか?
  • メディケア食品は嚥下障害のある方でも利用できますか。開く閉じる
    摂食嚥下障害のある方の摂取につきましてはかかりつけの医師や専門家にご相談ください。
    ※こちらから「メディケア食品 よくあるご質問」ページへリンクします
    この情報はお客様のお役に立ちましたでしょうか?
  • メディケア食品の原材料の原産地を確認したい。開く閉じる
    各商品ページにて主原料の原産地を公開しております。ご確認ください。
    ※こちらから「メディケア食品 商品ページ」へリンクします
    この情報はお客様のお役に立ちましたでしょうか?
  • メディケア食品の産地の公開基準について開く閉じる
    商品の主な原材料である「魚介類、肉類、野菜・果実類」等、また商品の名前として使用している原材料(副原料、調味料等は除きます。)をご案内いたします。 商品の原材料の使用比率で上位3位までのもので、かつ、その重量に占める割合が5%以上を原則とします。
    ※こちらから「メディケア食品 よくあるご質問」ページへリンクします
    この情報はお客様のお役に立ちましたでしょうか?
  • メディケア食品の栄養成分・アレルギー情報を知りたい。開く閉じる
    各商品ページ又は下記にて公開しております。ご確認ください。
    ※家庭用通販カタログ(pdf)が開きます
    ※こちらから「メディケア食品 よくあるご質問」ページへリンクします
    この情報はお客様のお役に立ちましたでしょうか?
  • メディケア食品に着色料や保存料、防腐剤など利用していますか。開く閉じる
    商品によって着色料が入っているものもあります。
    ※こちらから「メディケア食品 よくあるご質問」ページへリンクします
    この情報はお客様のお役に立ちましたでしょうか?
  • メディケア食品は開封・解凍してからいつまで食べられますか。開く閉じる
    調理・解凍後商品を長時間放置しますと表面が硬くなる可能性がありますのでお早めに召し上がりください。
    ※こちらから「メディケア食品 よくあるご質問」ページへリンクします
    この情報はお客様のお役に立ちましたでしょうか?
  • メディケア食品の冷凍商品についてトレイから半分だけ取り出して解凍し、残りは再度冷凍して保存で きますか。開く閉じる
    衛生上、お奨めできません。 また、再冷凍もお奨めできません。
    ※こちらから「メディケア食品 よくあるご質問」ページへリンクします
    この情報はお客様のお役に立ちましたでしょうか?
  • メディケア食品のそれぞれの商品の保存場所はどこになりますか。常温保存できますか。開く閉じる
    冷凍保存の商品と常温保存の商品がございます。詳しくは各商品ページ及びパッケージに記載しております。 ・ 冷凍保存の商品はフリーザー(マイナス18°C以下)にて保存してください。 ・常温商品は直射日光をさけて保存してください。(フリーズドライ商品は高温多湿も避けて保存してください)
    ※こちらから「メディケア食品 よくあるご質問」ページへリンクします
    この情報はお客様のお役に立ちましたでしょうか?
  • メディケア食品の調理方法を教えてください。開く閉じる
    詳しい調理時間は、パッケージの裏面に記載しています。
    ・レトルト:お湯であたためる、又はお皿に出して電子レンジで温める。
    ・フリーズドライ:お湯を注いでかき混ぜ、3分待つ。
    ・ゼリー飲料:そのまま。
    ・冷凍食品:電子レンジで温める、又は流水解凍
    ※こちらから「メディケア食品 よくあるご質問」ページへリンクします
    この情報はお客様のお役に立ちましたでしょうか?
  • メディケア食品の賞味期限はどのくらいですか。開く閉じる
    商品によって異なります。(製造日より1年~2年間)
    ・レトルト食品(もっとエネルギー)、ゼリー飲料、冷凍食品、素材冷凍食品は賞味期限 3か月以上あるものを出荷しております。
    ・レトルト食品とフリーズドライは賞味期限 6か月以上あるものを出荷しております。
    詳細はパッケージに印字されていますので、商品到着後にご確認ください。
    ※こちらから「メディケア食品 よくあるご質問」ページへリンクします
    この情報はお客様のお役に立ちましたでしょうか?
  • メディケア食品は介護保険は利きますか。開く閉じる
    本製品は一般食品ですので医療費控除対象にはなりません。介護保険については、ケアマネージャーや市区町村の窓口にお問合せください。
    ※こちらから「メディケア食品 よくあるご質問」ページへリンクします
    この情報はお客様のお役に立ちましたでしょうか?
  • 薬を服用していますが、メディケア食品を食べても大丈夫ですか。開く閉じる
    召し上がる方の状態が分かりかねますので、かかりつけの医師や専門家にご相談ください。
    ※こちらから「メディケア食品 よくあるご質問」ページへリンクします
    この情報はお客様のお役に立ちましたでしょうか?
アンケートへのご協力ありがとうございました

お問い合わせ方法

フリーダイヤル おいしいマルハニチロ 0120-040826
受付時間 月~金 9:00~17:00
(土・日・祝日を除く)

お客様からのお電話は、内容を正確にうけたまわるために録音をさせていただいております。録音情報はお問合せ対応ならび品質向上の教育のために使用いたします。それ以外の目的では使用いたしません。 また、お客様への対応を正確に行うため、お客様には電話番号の通知をお願いしております。 非通知設定されているお客様は、誠に恐れ入りますが、電話番号の最初に「186」をつけてからお掛けくださいますようお願いいたします。

株式に関する情報・お問合せ